ブライダル協会の活動 その⑤

皆さんは結婚式にいかれた時に会場で色々なスタッフを見かけるかと思います。

司会者、美容師、サービススタッフ、コンパニオン、会場誘導スタッフ、カメラマン、運転手・・・・

色々なスタッフが関わり一つの結婚式を作り上げていきます。

勿論皆さんが見えない場所でも多くのスタッフがお客様の大切な一日のお手伝いをさせて頂いています。

厨房でお料理を作るシェフ、会場内の照明や音響を調整するスタッフ、会場装花をするスタッフ・・・・

その中でももっともお二人に近いところでお手伝いをさせて頂くのが『アテンダー』もしくは『アテンダント』と呼ばれるスタッフではないでしょうか。

『アテンダー』、『アテンダント』何だか似たような言葉を耳にした事はありませんか?

そう

『キャビンアテンダント』は列車、飛行機、船舶などの中でお客様のお世話をする人を言います

結婚式用語で言う『アテンダー』、『アテンダント』は新郎新婦の身の回りのお世話をするスタッフの事です。

会場によって少々業務は異なりますが、

私共NPO法人全日本ブライダル協会福井県支部でも以前

“アテンダーと云えばこの方に学べ!!”

ということでとても素晴らしい講師にお越し頂きましてお勉強をさせて頂きました。

オフィス・マリアージュの安部トシ子先生に福井までお越し頂きました。

先生の講義は本当に素晴らしく、そして楽しく、改めて『アテンダー』の大切さを実感したしました。

これから新郎新婦になるお二人には是非結婚式の会場で『アテンダー』を頼って頂きたいと思います。

結婚式は様々なことが起こります。

そんな時こそ、『アテンダー』は新郎新婦様のお力にならせて頂けると思います。

 

ブライダル協会の活動 その④

今日もブライダル協会の活動についてご紹介させて頂きます。

今までご紹介させて頂いたものは協会が主催で開催しているイベントや事業でしたが、

今回は他の団体、行政が主催で開催している事業について、支部が協力させて頂いているものをご紹介させて頂きます。

皆さんは『Iターン』という言葉を知っていらっしゃいますか?

出身地ではない場所に就職することの総称で、

地図上で出発地点(故郷)と転居先を線で結ぶと一直線になり、アルファベットの「I」のように見えることからIターンと呼ばれるようになっている言葉です。

さて、このIターン

ブライダル協会とどんな関係があるのかと申しますと・・・

福井県では県内の人口を増やしていこうということで、

昨年より福井県内に住む男性と福井県外に住む女性の出会いのお手伝いをする事業を展開しておりまして、

私達ブライダル協会福井県支部もそのお手伝いをさせて頂いております。

昨年は8月に永平寺町、2月に勝山市にて開催されたのですが、

今年はまず9月に若狭町にて開催する事が決定いたしました!!

詳しい事は福井県のふるさと営業課か若狭町役場にお問合せ下さいませ。

会場(永平寺町)

 

参加資格は

男性は若狭町に住んでいるもしくは若狭町内で働いている方

女性は福井県外に住んでいる方

だそうです。

1泊2日の楽しいイベントのです。

是非興味のある方はお問合せ下さいませ。

レインボーライン(若狭町)

 

またブライダル協会でも婚活イベントを8月に開催いたします。

40名対40名の大きなイベントです。

是非素敵な出会いを求めている貴方・貴女!!

一度参加してみて下さい。

 

ブライダル協会の活動 その③

本日はブライダル協会の活動についてご紹介させて頂きます。

先日よりいくつかご紹介させて頂いておりますが、今回は『イメージアップ事業』についてご紹介いたします。

ブライダルでのイメージアップというと皆さんはどんな事を思い浮かべますか?

当協会での『イメージアップ事業』とは・・・

結婚式の良さや結婚について皆さんに更に知って頂く為の事業というように考えております。

昨年度の福井県の結婚された組数は 3988組

そのうち結婚式を挙げたのは63%だそうです

私達ブライダル協会では1組でも多くの方に結婚式を挙げて頂きたい!!

そう考えております

そこで・・・

『イメージアップ事業』の登場となります

内容といたしましては

設立当初より開催しておりましたのが『プロポーズの言葉コンテスト』です

6月の第一日曜日はプロポーズの日ということで、全国色々な場所で似たようなイベント、コンテストが開催されているようですが、福井県支部でも開催させて頂きました。

最終審査では入賞した方にステージでその言葉を発表して頂くのですが、聞いていて私達もジーンと心が温かくなってきます。

第1回の様子

 

第2回(支部長ご挨拶)

 

来年のプロポーズの日まではまだまだありますが、皆さんも是非大切な方に大切な言葉を贈ってみてはいかがでしょうか

 

ブライダル産業フェア in 東京ビックサイト

毎日暑い日が続いておりますが、皆さん熱中症予防はしっかりされていますか?

私は先日東京で開催されました『ブライダル産業フェア』に行って参りました。

このイベント、一体何のフェア?

と思う方もいらっしゃるかと思いますが、

簡単にご説明しますと

ブライダルの見本市

みたいなものです。

この秋、冬のブライダルシーズンに向け各企業が新商品をご紹介する場所なんですね。

日本全国からブライダル業界の人が集まるとても大きなイベントです。

この中からブライダルのヒット商品が誕生していくんですね。

NPO法人全日本ブライダル協会の会長 桂由美先生も会場でこれからのブライダルについての色々なお話をして下さいました。

東京は暑いと聞いていましたので、かなり覚悟をして行ったのですが・・・

もしかしたら福井の方が暑いのでは???

と思ったのは私だけでしょうか。

皆様どうぞお体ご自愛下さいませ。

 

ブライダル協会の活動 その②

今日はとっても暑い一日でしたね

車に乗って温度計を見たらなんと39度!!

まだ梅雨明けしていないというのに・・・

今年は節電の夏ですし、先が思いやられますね

さて、昨日に引き続きましてブライダル協会のお仕事をご紹介させて頂きます

今日は『組数アップ事業』について

組数アップとは・・・

私達ブライダル協会の会員のメインのお客様は『結婚されるカップル』です

その『結婚されるカップル』を増やしていくことが私達協会の会員にとっては必要不可欠である

ということで、毎年『Step Love Party』と称しまして

お見合いパーティーを開催いたしております

1年目は男性参加者には2日間のセミナーを受講して頂きパーティーを開催いたしました

2年目は世代ごとに分けてパーティーを2日間開催いたしました

3年目は2日間全ての世代の方を対象としたパーティーを開催させて頂きました

そして、4年目の今年は

夏と冬に2回開催させて頂きます!!

夏の開催は8月21日

今回は男性の方にはセミナーを1日受講して頂きます

興味のある方は是非ホームページの中のイベント紹介をご覧下さいませ

パーティー会場

 

ブライダル協会の活動 その①

よく色んな方から『ブライダル協会』ってどんな事をしている協会なんだろう・・・

と聞かれることがあります。

今日は『NPO法人全日本ブラダイル協会 福井県支部』の活動を少しご紹介させて頂きます。

今日は支部の三大目的だございます『スキルアップ事業』のご紹介です。

『スキルアップ事業』とは会員の皆様のスキルを高める為の事業(そのままですね)でして、

色々な講師の方をお招きして勉強会を開いたり、見学に行ったりしております。

私達ブライダルに携わる者も日頃から様々な勉強をしていかなくては!!

ということで、こういった事業に取り組んでおります。

本年度は6月8日に第1回研修会を開催いたしました。

本支部の会員さんでもありますホテルアーバンポートさん(小浜市)を見学させて頂きまして、

とても美味しいランチを頂戴いたしました。

海の見えるチャペルは福井県内でもここだけではないかと思います。

ホテルアーバンポート

 

そして、若狭町にありますアルファブランカさんを見学させて頂きました。

こちらはウェディングドレスを製作している工場でして、素敵なドレスが沢山作られていました。

何と、こちらの工場では一人の人が最初から最後まで一つのドレスを製作されるそうです。

ブライダルファッションデザイナー桂由美さんのドレスもここで作られているそうですよ。

帰りには福梅のお土産まで頂きまして、アルファブランカの皆様、本当にありがとうございました。

そして、最後に『恋人の聖地』を2箇所見学し第1回研修会も無事終える事が出来ました。

レインポーライン

 

このようにブライダル協会ではブライダル関する色々な事を『スキルアップ事業』ということで勉強させて頂き、日々の仕事に生かせていきたいと考えております。

次回はブライダル協会の活動その2をご紹介させて頂きます。

アルファブランカにて

 

少し遅くなりましたが・・・

研修会の様子 (結納について)

設立から4年目
ようやくNPO法人全日本ブライダル協会 福井県支部のホームページが完成いたしました!!
これからは福井県のブライダルに関する色々な事をここから発信していきたいと思っています

皆様からのブライダルに関する様々な質問にもお答えしていきたいと思っておりますので、結婚式、婚活などについてのご質問はこちらのアドレスにお願いいたします。

jimukyoku@bridal-fukui.jp

 



トップページ  | イベント情報 | 婚活情報 | 会員様向け情報 | 会員企業紹介 | 協会概要 | スタッフブログ |個人情報保護方針 | お問い合せ
Copyright(c) bridal-fukui.jp All rights reserved.