第2回研修会開催

昨日に引き続き今日も秋晴れ

いいお天気ですね。

さて、昨日は第2回研修会を開催させて頂きました。

今回のテーマは

「引出物についての歴史、意味を学ぶ」

です。

結婚式には欠かせない引出物

皆さんはその意味をいっていますか?

私たちブライダルに携わる者の中にもその意味をしっかりと知っていると言いきれるものは少なく、

今回はそのプロをお招きしお勉強させて頂きました。

今回の講師は

株式会社太田屋 代表取締役社長 太田芳一 氏

株式会社高井屋 代表取締役社長 高井 敏弘 氏

そして、ブライダル協会会員でもいらっしゃいます

有限会社飛嶋屋 代表取締役 東郷耕昌 氏

のいずれも福井を代表する引出物を取り扱っていらっしゃる会社の社長様です。

まずは1時間目

「鰹節や蒲鉾など縁起物について」

創業はなんと江戸時代 260年も続く太田屋さんの太田社長にお話をお伺いいたしました。

太田講師

 

皆さん、昔からおめでたいお席や上棟式などに引出物として鰹節を付ける際、雄節と雌節をセットをお送りするって知っていましたか?

魚の背中側を雄節、お腹側を雌節と呼ぶそうです。

雄節と雌節

 

今では便利になって、鰹節というとパックに入って売っているものが主流ですが、

昔は鰹節というと鉋で削って召上って頂くのが主流でした。

今回は実際に体験して頂きましたが、鰹節のいい香りがして本当に美味しそうでしたよ。

私も子供の頃よく父が削っていたのを思い出し、懐かしかったです。

お土産まで頂きまして、太田社長貴重なお話ありがとうございました。

福井の産業の歴史についてもお話をお伺いさせて頂くことが出来ました。

続いて2時間目

「祝菓子やお赤飯について」

創業150年 飛嶋屋の東郷社長に尾お話をお伺いさせて頂きました。

東郷講師

 

福井のお菓子の歴史は浅く、おで言えば明治頃だそうです。

福井の万寿まきについてのお話も色々お伺いさせて頂きました。

おめでたい事によく使われる色に「紅白」がありますが、

この紅白の由来は源氏と平家から来ているって知っていましたか?

「赤」が平家、「白」が源氏だそうで、

この二つが仲良くなるようにと紅白が考えられたそうです。

東郷社長美味しいお万寿ご馳走様でした。

そして、最後3時間目は

「引出物の発想力と提案力」

高井社長のお話をお伺いいたしました。

高井講師

 

高井屋さんは元々は八百屋さんだったそうで、40年ほど前にある神社からの結婚式の引出物にフルーツに依頼があったところから

現在の形になったそうです。

最初はフルーツ籠、

そして、フルーツボックス、

フルーツバスケット、

そしてフルーツカタログ

と色々なアイデアで常に新商品をブライダル業界に発信している企業です。

感動するサプライズウェディングのお話なども聞く事が出来、

社長の熱意あるお話に私たちも引き込まれ、時間の経つのも忘れてしまいました。

今回は普段なかなか聞く事の出来ない色々なお話を3名の講師の方にして頂く事が出来本当に勉強になりました。

これで私達もお客様に更に商品のご説明をしっかりとしていけるのではないかと思います。

講師の皆様お忙しい中、貴重なお話をありがとうございました。

 

若狭で会えて良かった その②

『恋人の聖地48 ~若狭で会いたかった~』

2日目でございます。

前日に引き続きお天気にも恵まれ出発!!

まずは若狭一の観光スポット

レインボーラインへ

ここは今回のタイトルにも着いています

『恋人の聖地』がございます。

日本海をバックに集合写真を撮影

スタッフも折角なので撮影いたしました。

ここはかわらけ投げでも有名ですが、

参加者の皆さんもかわらけ投げをされていたようです。

かわらけ投げ

 

そして今回の楽しみの一つでもありますレイククルーズへと移動

約1時間とても美しい景色を見ながら昼食を頂きました。

ここで、地元の名産品を発見!!

『梅ひしお』

皆さん知っていましたか?

おにぎりに入っていたんですが、とっても美味しかったです。

今回は参加者の中に漁師の方がいらっしゃったのですが、

彼らは夜中の宴会が終わった後自宅に戻り、早朝から漁に出て、

またこのイベントに戻って来たのです。

そして、なんと朝捕ってきた魚をお刺身にして持ってきて下さいました。

女性の皆さんとっても喜んでいたようですよ。

レイククルーズ体験

 

  

    

その後は梅会館に行きショッピング、そしてマイ箸作り体験へと移動。

最後は熊川宿にて散策

最後の投票では何と7組のカップルが誕生!!!

3人に1人がカップルになったということですが、

これってとっても凄い事なんです。

素敵な報告お待ちしています。

若狭町 岩崎さん

 

橋本支部長

 

若狭の美味しい海の幸、美しい景色、そして温かい人達に触れた2日間

『若狭で会えて良かった』

『若狭に来て良かった』

参加された皆さんがそう感じて頂けら嬉しいのですが

皆さんいかがでしたでしょうか。

1組でも多くの方がゴールインされます事を心よりお祈りいたしております

2日間お手伝い下さったスタッフの皆様お疲れ様でした。

また、ご協力下さいました皆様誠にありがとうございました。

そして、参加者の皆様、つたない進行に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。

この2日間で出会えました多くの方々に感謝申し上げます。

恋人の聖地(杉津)

 

 

若狭で会えて良かった その①

シルバーウィークも今日で終わり

この3日間はお天気にも恵まれて、皆さんはどこかにお出かけされましたか?

私は23日、24日と福井県若狭町に行って参りました。

先日からお話している

福井県Iターン事業『恋人の聖地48 ~若狭で会いたかった~』のお手伝いをさせて頂きました。

まずは男性参加者と私達スタッフがご対面

女性を待つ間に発声練習などをしてリラックス

まずはリラックス

 

その間に女性参加者は熊川宿にて昼食タイム

まる志んにて昼食

 

そしていよいよご対面

皆で瓜割の滝に行って参りました。

瓜割の滝

 

下見の時もそうだったのですが、なぜかここに来た時だけ雨が・・・

流石パワースポット!!

何となく今回のイベントの成功が見えてきたような気がしました。

そして、マリンパークへ移動

参加者全員が必ず全員と話せる機会をということで

グループごとのトークタイム

マリンパーク

 

そして一旦旅館に移動

その後若狭町の隣、小浜市にあります御食國若狭おばま館に行って参りました。

ここでは小浜、若狭についての食や歴史に関する展示がされていますが、

何と行っても目玉は小浜湾が一望できる『お風呂』!!

ここで旅の疲れを取って頂く人有り、

特別講師の『お風呂講義』を聞く人有りの時間を過ごして頂きました。

そして夜は親睦を更に深めて頂くための大宴会

若狭の海の幸を召上って頂きました。

二次会は地元の皆様からの差し入れを食べたり、花火をしたり

皆さんとても楽しそうでした。

私達スタッフも地元のお魚や野菜を頂いたのですが、

とっても美味しかったです。

ご馳走様でした。

宴は更に続き・・・

私達スタッフは一足先にお休みさせて頂きました

一日目無事終了

続く
 

シルバーウィーク

台風の影響でしょうか、毎日暑い日が続いております。

先日の台風でも和歌山の方で大きな被害がありましたが、今年は本当に自然災害の多い年ですね。

皆様もどうぞお気をつけ下さいませ。

さて、昨日からシルバーウィークがいよいよ始まりました。

私達ブライダル業界にいる者からすると、ゴールデンウィークやシルバーウィークは現場や打合せなどでとても忙しい時期であり、

多くの方が電車、飛行機、自家用車を使用して福井に来られる時期でもあります。

この時にいつも思うのは、県外から結婚式にご出席されるゲストの方々が無事に福井に到着して下されればいいな、

打合せにいらっしゃる新郎新婦が無事に来れるといいな、

予定通り電車や飛行機は動いているかなということです。

色々な自然災害で公共交通期間が不通になってしまった場合、

ゲストの方の到着が遅れたりする事も時々あります。

そういった時の現場の対応というのが非常に大切なのですが、

今回の東日本大震災でも私達は多くの事を感じ、考えました。

非常時にお客様に不安を与えない現場の対応

とても大切な事だと思います。

私達ブライダル協会では年に4回ほど色々なテーマで研修会を開催しています。

今年の冬には非常時の対応について勉強会を開催させて頂く予定です。

一般の方も参加出来る講習会(有料)ですので、

興味のある方は是非どうぞ。

詳細につきましては10月中旬にご紹介させて頂きます。

 

わかさで会いたかった

今日は今月開催されます福井県Iターン事業のご紹介をさせて頂きます。

タイトルは

「わかさで会いたかった 恋人の聖地48」

これは福井県若狭町に住んでいるもしくは働いている男性と県外の女性の婚活イベントで、

9月23日~24日に開催されます

日程を見てお気づきかとは思いますが1泊2日かけて素敵な出会いを見つけましょうというものです。

“48”はこの2日間(48時間)からきているものなんです。

色々な楽しい企画を考えておりますので、

是非若狭町に住んでいるもしくは働いている男性の皆さん!!

参加をお待ちいたしております。

 



トップページ  | イベント情報 | 婚活情報 | 会員様向け情報 | 会員企業紹介 | 協会概要 | スタッフブログ |個人情報保護方針 | お問い合せ
Copyright(c) bridal-fukui.jp All rights reserved.